リンク元 コリドラス総合まとめサイト
498: pH7.74 2016/08/06(土) 13:19:00.49 ID:C0CrJLRs
導入して1ヶ月くらいのジュリーが3匹いるんだけど、そのうちの1匹の体が傾くようになった。
おしりも少し浮き気味。とりあえず産卵箱に移して水深を下げてみた。
今水換えは週に2回1/4程度。
仝彊は水質悪化ってのが多いけど、他にも理由は考えられるか?
⊃經垢頻度はどんくらいが適正か?
水質悪化っていうのはアンモニア、亜硝酸、硝酸塩が検出されていなくても、他の要素も考えられるのか?
水槽スペック:30キューブ水槽/外部濾過2213/生体はレッドファントム5、ジュリー3、オトシン1、ミナミ10
ご教授願います。

>>498
誰も回答がないから予想も交えつつになるが
.好肇譽后⊂嘆宿堽鼻浮き袋やバランスを取る器官の異常
▲▲鵐皀縫△醗‐忙世呂覆掘⊂忙星が溜まらない状態を維持するので適正は環境次第
試験紙や検査薬を使わないなら週1で1/3が目安とよく言われるが
過密だと5日で硝酸塩が溜まったりする
8鼎け造痛んでいたり水中に残った餌がカビたり、通常の雑菌が繁殖したり
エロモやカラム、白点等も検査薬に引っかからない

転覆病は原因がこれと断定し辛いな
自分は追加直後のパンダが2匹罹って☆になった事がある
治る事を祈ってるよ

>>529>>538
ありがとうございます
隔離して様子みてたら少し元気になった気がします
底に落ちた餌もテトラが横取りするので、もしかしたら餌が足りなかったんじゃないかとも考えています

>>498
30キューブで生体数からすると換水は週に1/3ぐらいかな、phはどうなの
亜硝酸、アンモニアが検出されなくても30キューブのように水量が少ないと
試薬で検出されない極僅かな量でも影響はありますね
バクテリアが十分機能してない可能性もあるから、バクテリアを規定量の半分
程度追加してみるのもお勧め